2017/04/21

世界各国の健康法【日本】いや、納豆について

日本人は何故そんなに働くの?何故電車で寝られるの?等々私たちが当たり前だと思っていることが不思議なんだそう。そこで世界からみた日本の健康法はどう思われているのだろうかと気になり調べてみました。

170315_170404_豆知識_世界各国の健康法【日本】いや、納豆について。-2

まったく無い。調べても出てこない。納豆を食べている外国人の動画があったので納豆も健康にいいと聞くし納豆に関して調べようかな。と方向転換してみました。

納豆の起源は、なんと3000~4000年前の縄文時代にまで上るといわれ、定着したのが奈良時代である、といわれています。納豆は大豆をナットウ菌により発酵させたもので、ビタミン類などの栄養素を豊富に含んでいます。納豆を食べると血液がサラサラになるといわれますが、納豆に含まれる、ナットウキナーゼという酵素が血栓を溶かす働きに関与すると言われています。また納豆に含まれるカルシウムとビタミンKは骨形成を促進し、イソフラボンは骨量の減少を防ぐので、骨粗鬆症の予防にもつながると言われています。まだまだたくさんの効用が期待される納豆。

170315_170404_豆知識_世界各国の健康法【日本】いや、納豆について。-1

日本の健康法?として紹介しましたがいかがだったでしょう。私は、明日の朝にでも食べようかな。と思います。

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

お試し3包
ENTRY
Read More