2017/04/19

私たちの食生活と乳酸菌

今やコンビニなどの商店に行くと「乳酸菌入り●●」が所狭しと並んでいます。

そんな弊社も昨年、青汁に乳酸菌(EC-12)を配合した製品を販売いたしました。

 

そんな中、先日、ニュースサイトを読んでいた際に読みました。「お惣菜に乳酸菌」との記事。

 

170314_170411_豆知識_乳酸菌-2

 

関西圏の方には有名(と勝手に思っています)な京都の老舗漬物店「西利」さんが、乳酸菌を入れたサラダや惣菜の製造販売に乗り出されるそうです。

やはり京都のお漬物屋さんらしく「すぐき」を素材に乳酸菌を取り入れた製品になるそうです。

 

そうお漬物って発酵食品なんですよね。なので乳酸菌との関係は意外と深いものです。

私たちの生活に意外に身近な「乳酸菌」、どんな食品から摂取できるのか色々と調べてみました。

 

動物由来の乳酸菌を含む食品「ヨーグルト、チーズ、発酵バター」など

植物由来の乳酸菌を含む食品「味噌、しょうゆ、漬物、甘酒」など

 

170314_170411_豆知識_乳酸菌-3

 

やはり発酵のプロセスで乳酸菌の働きがあるみたいです。なので、普通のバターや浅漬け等には含まれていないと考えた方がよさそうです。

一時期、ぬか漬けが話題になった事がありますがその時も乳酸菌がキーワードだったような記憶があります。

あとはキムチも乳酸菌の優等生みたいですね。

 

乳酸菌の種類も色々あり、体質によって合う合わないもあるそうです。

私たちの体と健康には欠かす事のできない乳酸菌。上手に取り入れて健康管理に役立てて行きたいですね。

 

 

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More