2017/11/28

配慮が必要な方へのマーク早見表ってご存知でしょうか

Twitterユーザーの『たられば( @tarareba722 )』さんが、内閣府や厚労省のサイトを見て作ってくださった「配慮が必要な方へのマーク早見表」。
勉強になりましたので、みなさんにもご紹介できればと思います。

 

20171030_豆知識_配慮が必要な方へのマーク早見表ってご存知でしょうか-1-

 

下記は主に人が身につけているマークです。

【ヘルプマーク】
義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。
【ハートプラスマーク】
心臓疾患などの内部障害・内臓疾患は外見からは分かりにくいため、様々な誤解を受けることがあります。
そのような方の存在を視覚的に示し、理解と協力を広げるために作られたマークです。

【マタニティーマーク】
妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。

【耳マーク】
聴覚に障害があることを示し、コミュニケーション方法に配慮を求める場合などに使用されているマークです。
また、自治体、病院、銀行などが、聴覚障害者に援助をすることを示すマークとしても使用されています。

このようなマークをどれだけの方がご存じなのでしょうか。私自身恥ずかしながら知っていたのはごく一部。知らなければどのような配慮をするのか万が一緊急の際にでも対応が違ってくるのではないでしょうか。

 

 

また下記は主に施設に表示されているマークです。

 

20171030_豆知識_配慮が必要な方へのマーク早見表ってご存知でしょうか-2-

 

【オストメイトマーク】
オストメイト(人工肛門・人工膀胱を造設した方)を示すシンボルマークです。オストメイト対応のトイレ等の設備があることを示す場合などに使用されています。

【ほじょ犬マーク】
身体障害者補助犬法に基づき認定された補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)を受け入れる店の入口などに貼るマークです。
不特定多数の方が利用する施設(デパートや飲食店など)では、補助犬の受け入れが義務付けられています。

下記は主に自家用車に表示されているマークです。

【身体障害者標識(身体障害者マーク)】
肢体不自由であることを理由に運転免許に条件を付された方が車に表示するマークです。
やむを得ない場合を除き、このマークをつけた車に幅寄せや割り込みを行った場合には、道路交通法違反となります。

【聴覚障害者標識(聴覚障害者マーク)】
政令で定める程度の聴覚障害のあることを理由に運転免許に条件を付された方が車に表示するマークです。
やむを得ない場合を除き、このマークをつけた車に幅寄せや割り込みを行った場合には、道路交通法違反となります。

見た目だけでは元気そう、病気や障害があると見えないけれど配慮が必要な方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
私含め皆さんの理解と配慮があればさらに住みやすい国になるのではないでしょうか。
東京都保健福祉局ホームページ 障害に関するシンボルマーク
(http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tokyoheart/mark.html)
厚生労働省ホームページ マタニティーマークについて
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/boshi-hoken/maternity_mark.html
東京都保健福祉局ホームページ 障害に関するシンボルマーク
(http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tokyoheart/mark.html)

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More