2017/11/21

ブルーベリーとビルベリーの違い

ブルーベリーとビルベリーってサプリなどでよく目にしますよね。ではブルーベリーとビルベリー何が違うの?実は、ビルベリーとはブルーベリーの一種。ブルーベリーの王様とも言われていて有効成分であるアントシアニンの量が最も多いと言われる北欧産の野生種なのです。一般的なブルーベリーに含まれるアントシアニンの含有量は100gあたりおよそ100mg~200㎎程度。これに対してビルベリーはおよそ450mgと、一般的なブルーベリーの約2~4.5倍ものアントシアニンを含んでいることが分かっています。
ちなみにブルーベリーは150種類以上あるんですよ。

ブルーベリーはアントシアニンなどのポリフェノールだけでなく食物繊維が豊富です。またビルベリーはアントシアニンが豊富なので生で食べる以外にもサプリなどの原料としても使われています。

『すっきりブルーベリー&ルテイン』は北欧産のビルベリーを使用しております。

 

1T5A9637

 

農林水産省 農林水産技術会議事務局筑波事務所

関澤春仁,野上紀恵,河野圭助 東北農業研究 60号 2007 225-226P

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

お試し3包
ENTRY
Read More