2017/02/09

茨木市をご紹介します。

前回大阪市の7つの地域を紹介した際、本社がある茨木を詳しく知ろうと思い、調べてみました。

茨木市は、人口280,601人(平成28年12月31日現在)の特例市に指定されています。アメリカのミネアポリス市と姉妹都市でもあります。

大阪市内や京都へのアクセスも良いため、住宅が多く、大阪のベットタウンといったところでしょうか。よく“いばらぎ”と読まれることがありますが、正式な読み方は“いばらき”です。住んでいる私もよく言い間違えます。

かつて山間部一帯がキリシタン大名・高山右近が治める高槻藩領だったため、江戸時代のキリスト教禁教の時期にも密かにキリスト教を信仰する人が住む「隠れキリシタンの里」が山間に点在していたそうです。

170202_つぶやき_茨木市をご紹介します-3

現在、マイカルやエキスポシティといった商業施設があり、家族や恋人、子供たちで毎週にぎわっています。

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More