2017/02/08

大阪7つの地域

私が勤務している大阪は、7つの地域に分けられることがあります。

北から順に地域と特徴をまとめてみました。

北摂…本社がある北摂地域。阪急電車が通っていて京都よりの地域であり、はんなりとした方が多くいらっしゃいます。

大阪市…政令指定都市にも指定され、西日本最大の都市。梅田やなんばといった 遊ぶもよし、買い物するのもよし、食べるもよしといった何でも揃う地域が存在する地域です。

北河内…かつての河内国のうち、北側の部分にあたる地域です。

中河内…東大阪を含む地域であり、中小企業の密集地です。すべてのものはここから生まれるといっても過言ではないくらいありとあらゆるものづくりの地域です。

南河内…古墳や遺跡が多く存在し、大阪府内で重要伝統的建造物群保存地区に指定される富田林市を持つ。

泉北…政令指定都市の堺市を含むエリア。臨海部には堺泉北臨海工業地帯あり、丘陵部には泉北ニュータウン・トリヴェール和泉などの大規模なニュータウンがある地域。

泉南…世界各国への玄関口関西国際空港がある。岸和田のだんじり祭りは全国的にも有名ではないでしょうか。

170202_つぶやき_大阪 7つの地域-2    170202_つぶやき_大阪 7つの地域-3   170202_つぶやき_大阪 7つの地域-4

 

大阪には7つのエリアがあり、大阪弁と言ってもエリアでそれぞれの特徴があったり、大阪人のイメージ(おもしろい、うるさい、ケチ、人情味がある)もエリアによって異なるのかなと思います。

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More