2017/08/08

スッポンって何?

スッポンは、爬虫綱(はちゅうこう)カメ目スッポン科キョクトウスッポン属に分類されるカメです。最大甲長は38.5cm。ごく稀に60cmになります。他のカメと異なり、甲羅表面は角質化していないので軟らかいです。天然として生きているスッポンは、四国、九州、とくに南西部に多く生育しています。日本の純粋在来種すっぽんであるT・シネンシスジャポニカは外来種が入ってきてしまい、そのほとんどがいなくなってしまいました。

717256

すっぽんは昔から重宝されていました。江戸時代においては一時屋台で食べられるほど気軽な食材でしたが、人間が食べる量に成長が追い付かず、数が減りました。そして取れる量も激減してきており、時期も4月から10月と限られています。日本ばかりでなく、中国・フランスなどにおいても広く食されているんですよ。

スッポン鍋などにすると余すとこなく、よい出汁として食べることができるのですが、スッポンは高級食材で気軽に食べる事がむずかしいですよね。

私も一度はすっぽんを食べてみたい!!

 

 

『熟成香酢と伝統黒酢 60粒』はスッポンオイルが配合されております。

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

お試し3包
ENTRY
Read More