2017/08/03

メグスリノキって何?

メグスリノキ(目薬の木)は、日本や中国に自生する珍しい植物で主に、標高700メートル付近に多く見られるカエデ属の落葉高木です。メグスリノキは葉っぱのカタチがとても特徴的で「3枚の小葉からなる複葉のカエデ」としても知られています。葉裏や葉柄は毛が多くふさふさしているそうです。樹皮は古くから洗眼に用いられてきたことから、メグスリノキと名付けられたとの説もあるようです。

537874

なんと秋になると鮮やかに美しく紅葉するそうです(´`)!!

中級者向けにはなるのですが、メグスリノキは自宅で栽培される方もいるそうです。1970年代は盗難被害などもあったそうですが、現在ではそういったことはないようで苗木も販売されております。

調べていて知ったのですが、意外とどこにでも生えていそうな外見に驚きました。散歩がてら探してみるのも面白いかもしれませんね。

またメグスリノキはお茶としても流通しています。煎じたお茶は赤味があり、味も変なクセがなく飲みやすいそうです。私も一度飲んでみようかな。

 

また『すっきりブルーベリー&ルテイン 120粒』にもメグスリノキが配合されております。

 

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More