2017/08/01

日本人が一番食べている野菜は?

日本人がよく食べている食材ランキング

第1位 だいこん  一日平均 約34g

第2位 たまねぎ  一日平均 約32g

第3位 キャベツ  一日平均 約27g

第4位 白菜    一日平均 約21g

第5位 にんじん  一日平均 約20g

 

注)平成 24 年国民健康・栄養調査のデータを元に、国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所が解析

 

やはり、だいこんは強いですね。煮物にしてもおいしいし、お味噌汁やサラダ。メインにもなる食材がやはり第1位でしたね。第2位はたまねぎ。カレーやオムライス、こちらもお味噌汁に入れたりと様々な料理に使われるので納得の順位。第3位のキャベツはサラダの代名詞。とんかつに合わせて、ロールキャベツにして…と知らないうちたくさん食べているんですね。

白菜は第4位。やはり冬の期間に食べるので順位もそこまで振るわなかったのでしょうか。に、にんじんが第5位。こちらも第2位同様様々な料理に使われるので納得。

にんじん嫌いの子供たち。大きくなったらちゃんと食べれるのかな。

 

vegetable_yasai_suki

 

成人1日当たりの野菜の平均摂取量を 350g とすることが目標とされています。

なかなかバランスよく食事をするのは難しいですが、好き嫌いなくいろんな食材を食べましょうね。

 

たっぷり国産野菜青汁は国産原料にこだわり13種類の野菜を使用しております。

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

お試し3包
ENTRY
Read More