2017/01/27

日の出・日の入りの時間の変化

最近、会社から車を停めている駐車場まで歩く時に少し日が長くなってきたなぁと感じています。私が会社を出るのが17時頃なのですが空が明るいです。そういうのってなんだか嬉しくなりますよね。冬至を過ぎると少しずつ昼間の時間が長くなっていくそうですね。

      170120_豆知識_日の出・日の入りの時間の変化-2

 

冬至は12月21日。太陽は1年で最も南寄りの東からのぼって、昼の12時に空の最も低い所をとおり(南中高度が最も低い)、最も南寄りの西に沈みます。逆に夏至は6月21日。太陽は1年で最も北寄りの東からのぼって、昼の12時に空の最も高い所をとおり(南中高度が最も高い)、最も北寄りの西に沈みます。大阪では冬至と夏至を比較すると昼間の時間が5時間以上違うのです。これだけ差があると、日々の活動の内容も変わってきますよね。私はもう少し日の出が早くなったら、朝少し運動をしようかなと考えております。

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More