2017/01/27

社員研修行って来ます!

明日は1日社員研修です。喜田 菜穂子さんとう方が講師で来られてキャリアデザイン講座というものを受けてきます。EC関係のセミナーは行く機会が多いのですが、このような人材育成セミナーを受けるのは初めてです。

170124_つぶやき_社員研修行って来ます!-1

その喜田先生が運営されているオフィシャルサイトには先生の実績や著書などが多数紹介されています。その中で私が興味を持ったのが「正しい叱り方」というフレーズです。喜田先生がこの中でご紹介されているのは経営者、管理職などリーダーといわれる立場の方が部下に対して叱るというシチュエーションなのですが、私は普段子育ての中でも息子に対して正しい叱り方が出来ているか自問自答することがよくあったので、この言葉が目に入ったのだと思います。先生は9点ほど留意点をあげられていて、その中に「叱ると怒るを区別すること」とあります。これは普段の生活の中で試されることが多いですね。自分の感情や苛立ちが勝ってないか、冷静な判断で叱ることを選択出来ているか、叱ると怒るの境界線は難しいです。

170124_つぶやき_社員研修行って来ます!-2

明日のセミナー楽しみです。また、報告しますね。

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More