2017/09/19

正しい知識で健康的にダイエットポイント

まずあなたの肥満・やせの程度をチェックしましょう。

 

BMI=体重kg ÷ (身長m)2
適正体重= (身長m)2 ×22
※上記の公式は大人用になります。

 

体重を減らす必要がないと判定された場合には、ダイエットをする必要はありません。

前提として使うエネルギーをとるエネルギーよりも多くすれば、体重を減らすことができます。そのためには、色々な食品を使った食事を適量、一日3回規則正しくとることと、適度な運動をすることが大切です。

 

【4つのポイント】
・飲みすぎ/食べ過ぎに注意
・脂質や糖質は控えめに
・一日3食、夕食は軽めに
・適度な運動を

 

170817_豆知識_正しい知識で健康的にダイエットポイント-3

 

【やってはいけないダイエット】
・特定の食品や栄養素を避ける
・限られた食品しか食べない
・運動しないで、食事の量だけ減らす
・下剤などの薬を使う

170817_豆知識_正しい知識で健康的にダイエットポイント-2

 

極端な摂取制限は、リバウンドの恐れだけでなく健康に害を及ぼすことがあります。規則正しい生活を送り、食事ではカロリー計算をして、決して無理にならないようにカロリー摂取を調整しつつ、ウォーキングやランニングなど適度な運動を長く続けることが、ダイエットを成功させる秘訣です。

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

お試し3包
ENTRY
Read More