2017/11/16

ドライアイでコンタクトが着けられない

この前目が痛くなり眼科に行ったところドライアイが原因で目に傷がついているよとの事でした。なんとなく自覚はありました。
コンタクト(ワンデー)は毎日していたし、乾燥する季節だし、何よりパソコンと向き合う時間が大幅に増えたのです!!
結局もともとドライアイだろうとのことだったんですけどね…。

もちろん病院に行って薬をもらってメガネで通勤しているわけなのですが。コンタクトが出来ない生活はやはり辛い…。
ラーメンを食べればメガネが曇るし、雨風が強い日にはレンズに水滴がついて前が見えづらい。

もっと早くから対策を打っていればと考えると悔しくて悔しくて。
コンタクト生活に戻れた暁にはきちんと対策をしようと考えています!!

 

20171030_20171102_20171124健康に良いお話_ドライアイでコンタクトが着けられない-2

 

1)作業中はときどき目をパチパチさせて、意識的にまばたきの回数を増やす。

2)部屋が乾燥しすぎないように、加湿器を置く。

3)エアコンの風は目を乾燥させるので、直接当たらないように。

4)防腐剤の入っていない人工涙液タイプの目薬を1 日数回さす。

以上ドライアイ対策でしたが、効果は個人によりますので
長期間治らない場合は眼科を受診してくださいね。
ドライアイ(目の乾き)は、原因と症状により治療法がまったく異なります。気になる症状がある場合は眼科を受診して、医師の指示に従うようにしてください。

 

http://www.gankaikai.or.jp/health/42/08.html

(公益社団法人 日本眼科医会 ホームページ)

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

お試し3包
ENTRY
Read More