2017/11/23

眠気対策4つのポイント~眠いときの対処法~

昨日の晩夜更かしをしてしまったなどで仕事中、会議中はたまた授業中に眠くなることってないですか?
私は胸を張って言えることではないのですがよくあります!!(笑)

この寝てはならない時に眠くなる…どうしよう…悩んでいてもしょうがない!!今も少し眠気が…ということですぐ調べました!!

 

1) ツボを押す
・中衝(ちゅうしょう)
手の中指の、爪の生え際よりやや下、親指よりに存在するツボです。眠気のほか、ストレスの解消、集中力向上などの効果があるとされています。
・合谷(ごうこく)
手の裏側の、親指と人指し指の付け根の間にある、骨が交差するくぼみの部分に存在するツボです。眠気のほか、頭痛・肩こりなどの解消に効果があるとされています。

 

2) 体を動かす
歩き回ったり、簡単なストレッチを行うなどを体動かす事で気分転換にもなりますよね。

 

3)カフェインを摂る
コーヒー、紅茶などカフェインが含まれている飲みものを体内に取り入れると眠気覚ましに役立ちます。

 

4) 仮眠する
可能であれば15分ほどの仮眠をおススメします。15分寝ただけでも驚くほど眠気は改善されます。
スペインではシエスタというお昼休憩の時間があり、その時間は何をしてもいいそう。その時間に寝ている人が多いからなのか日本ではシエスタ=お昼寝のイメージですよね。
日本でもシエスタ(昼寝)を導入する企業やシエスタルームなんて部屋がある企業も。2014年に厚生労働省が発表した『健康づくりのための睡眠指針』では、働いている世代に対して「30分以内の昼寝が作業能率の改善に効果的」と呼びかけています。

いかがでしたでしょうか。眠気をサッと吹き飛ばせる方法があればまた報告しますね。

 

厚生労働省 健康づくりのための睡眠指針2014

日本経済新聞 プラスワン 2011/11/24 掲載記事

(一社)和歌山県鍼灸マッサージ師会(http://washinshi.com/

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

お試し3包
ENTRY
Read More