2017/05/24

二日酔いの治し方

歓送迎会にお花見、お酒を飲む機会も増える今日この頃。前日にあんなに飲まなければと後悔してももう遅いですよね。皆さんは二日酔いの対策はどのようにされていますか?そこで二日酔いの対処法を調べてみました。

【水分をたくさん摂る】

二日酔いは肝臓が代謝し切れなかったアルコールが体内に残ることで起こるわけですから、体内に残っているアルコールを体の外に排出させることが一番の対策です。飲酒した当日寝る前に、水分をコップ2杯(飲めるようなら理想は500mL)飲み、寝ている間の脱水症状を防ぎましょう。二日酔いが軽減されます。

二日酔いの症状を軽くするために効果的な飲み物としては、スポーツドリンクやみそ汁、コーヒー、トマトジュースなどが挙げられます。

特にコーヒーや緑茶には利尿効果のあるカフェインが含まれているので、より効果的です。コーヒーや緑茶は飲む量によって吐き気・頭痛が悪化することもありますので用心して下さい。

 

bousai_water

 

【柿を食べる】

二日酔いには柿が効く、という話はよく耳にしますが、果たして本当なのでしょうか。

柿に含まれるタンニンやカタラーゼという酵素が、アセトアルデヒドの分解を促進します。

 

fruit_kaki

 

【とにかく休む】

何を試しても効果が現れないようなひどい二日酔いのときは、とにかく布団に入って体を休ませましょう。

アルコールが分解されるのをひたすら待つしかありません。

 

辛い二日酔い。お酒は飲んでも飲まれるなという言葉を忘れず、週末を楽しみましょう。

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

お試し3包
ENTRY
Read More