2017/05/09

温泉の種類と効能

先日、城崎温泉に行ってまいりました。城崎温泉といえば7つの温泉の外湯めぐり。のんびりしていると時間もなくなり、とても寒かったので1箇所のみの入浴しかしてないのですが。笑

温泉には効能があるのですが、どのような効能の温泉があるのか気になり、調べてみました。

 

170316_170404_豆知識_温泉の種類と効能-1

 

医学的に治療効果のある温泉水を療養泉といいます。療養泉の泉質は、その主成分によって大きく9つに分類できます。

それぞれの効能を簡単に説明していきましょう。

単純温泉…病後回復期の静養、手術後の療養、骨折・外傷後の療養によい。

塩化物泉…筋・関節痛、打撲、捻挫、冷え症、慢性婦人病、月経障害、不妊症、病後回復によい。

炭酸水素塩泉…入浴と飲泉で痛風、糖尿病、肝臓病、胆石、慢性胆嚢炎、慢性消化器病によい。

硫酸塩泉…動脈硬化の予防になる中風の湯。

二酸化炭素泉…高血圧、動脈硬化、運動麻痺、筋・関節痛、打撲、切り傷、冷え症、更年期障害、不妊症によい。

含鉄泉…月経困難症、筋・関節痛、更年期障害、慢性皮膚病によい。

硫黄泉…高血圧、動脈硬化、慢性皮膚病、慢性婦人病、筋・関節痛、痔などによい。

酸性泉…慢性皮膚病、慢性婦人病、月経障害、筋・関節痛、糖尿病によい

放射能泉…高血圧、動脈硬化、慢性皮膚病、慢性婦人病によい。

 

170316_170404_豆知識_温泉の種類と効能-2

 

日本の温泉は、温泉法によって「温泉分析表」を掲示することが義務づけられているので、その温泉が9タイプの泉質のうちどれに分類されるのか明示されていますので、入浴される際、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More