2017/03/22

子供の野菜不足の解消法は?

少し更新があいてしまいました。平田です。

私の退社後の夕方は子供にいかに上手にご飯を食べさせるかの勝負の時間です。わが息子、食べむらが激しい上に、新しい食材や新しい食感の物が口に入ると、べーっと出してしまいます。だからどうしても毎日同じようなメニューになってしまい、野菜不足を心配する事態となってしまうのです。同じようなことで悩んでいるお母さん、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

170301_170313豆知識_子供の野菜不足の解消法は?-2

 

子供に野菜を上手に食べさせる方法があったら本当に教えてほしい!毎日思っていました。少し調べてみました。

 

①食べたら褒めるを徹底すること

私もつい口に無理やり入れてしまう時があります。これは良くないようです。そういう方法を続けると余計に野菜に持つイメージが悪くなってしまうそうです。野菜を食べたらお菓子を食べていいとか、ゲームをしていいとか、ご褒美を与えてあげるのも一つの方法かもしれません。

 

②子供が美味しいと感じやすい野菜から食べさせる

確かに息子も甘いかぼちゃやさつまいもなどは比較的よく食べてくれます。他にはとうもろこしやフルーツトマトなども甘みがあって美味しい野菜ですね。まずは好きな野菜を増やすという意味で食べやすい野菜から挑戦してみましょう。

 

③栄養バランスを野菜だけで考えない

野菜以外にも栄養の摂れる食べ物はたくさんあります。息子も豆や豆腐、納豆などはよく食べてくれます。得意な食品で日々の栄養を補うことも考えてよいのだと思います。

 

④野菜不足をサポートする飲料などを利用する

最近では飲みやすい野菜ジュースや青汁がたくさん出ています。白石薬品オンラインショップでも青汁を利用したお子さん向けのレシピをご紹介していますが、無理なく美味しく栄養価を凝縮させた青汁などを利用するのもとても効率的かもしれません。

 

170301_170313豆知識_子供の野菜不足の解消法は?-3    170301_170313豆知識_子供の野菜不足の解消法は?-4

 

⑤食べさせるじゃなくて好きにさせる

強制的に食べさせるのではなく、親が野菜を好きになってもらえるような工夫をして歩み寄ることが大切だということです。

 

私も子育てが始まってからは毎日なにかと格闘している日々です。日々の問題をどうクリアしようかと考えたり、人の意見を聞いたり、本を読んだり。自分自身もわが子に育ててもらっていると感じている今日この頃です。

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More