2017/01/13

ノロウィルス正しい対処法②

ノロウィルスに感染すると吐いたり、下痢をしたりします。子供がなってしまうと衣類が汚れたり、タオルが汚れたりしますよね。その洗濯方法も間違うと感染の原因になります。正しい手順をご紹介します。

161214_170112_健康_ノロウィルス正しい対処法①-4

[手順①]

洗濯を開始する前にエプロン、マスク、手袋を着用し、メガネやゴーグルでしっかりと目を覆う

[手順②]

嘔吐物や下痢便は、消毒剤を浸したペーパータオルなどで拭き取ります。その際、ビニール袋を介してペーパータオルで拭き取れば、そのまま裏返してビニール袋ごと捨てることができます。

[手順③]

バケツに水を汲んでおきます。ウイルスが飛散しないよう汚れた衣類を静かに持ち、バケツやたらいで汚れを水洗いします。

[手順④]

水洗いした衣類を次亜塩素酸ナトリウムが成分の塩素系消毒剤(塩素濃度200ppm以上)で消毒します。汚れがひどい箇所を中心に周囲にも幅広く塗布して浸透させてください。消毒剤の浸透時間の目安は、5~30分間程度です。

161214_170112_健康_ノロウィルス正しい対処法①-6

[手順⑤]

消毒を終えたら十分すすぎます。高温の乾燥機を使うと、より効果的です。

最後に水洗いしたバケツ、おう吐物や下痢を流した場所も塩素濃度200ppm以上の次亜塩素酸ナトリウム消毒液で消毒してください。

[手順⑥]

最後に他のものと分けて洗濯をしてよく乾かします。

 

国立感染症研究所ホームページ

札幌市東区ホームページ

厚生労働省ホームページ

広島市ホームページ

 

 

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More