2017/01/13

ノロウィルス正しい対処法①

本格的な冬の寒さがやってきました。この時期になるとインフルエンザやノロウィルスなどの感染症が心配の種ですよね。

161214_170112_健康_ノロウィルス正しい対処法①-3

先週の土曜日の夕方、私の携帯に兄からの着信。普段かけてくることがほとんどないので嫌な予感がしました。兄の家族は奥さんと7歳、1歳の娘がいます。その全員がノロウィルスにかかり、全員まったく動けない状態で助けてほしいとの電話でした。ノロウィルスの怖さはなんといってもその感染力です。少ないウイルス量で感染してしまいます。実は我が家も6月にほぼ全員ノロウィルスに感染しました。我が家は1歳の息子から全員に感染したのですが、オムツ替えや吐いたものを処理していたらみんなにうつってしまったというわけです。

161214_170112_健康_ノロウィルス正しい対処法①-5

家族がノロウィルスに感染した時、一番大事なことはいかに人にうつさず、菌を死滅させるかだと思います。その方法をまずきちんと頭に入れておくことが大事ですよね。少しご紹介していきたいと思います。

 

厚生労働省ホームページ

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More