2017/10/05

食前、食後、食間っていつ?薬は決められた時間に飲みましょう!

お薬を飲む際に食前にお飲みくださいなど見たことありませんか。
薬はそれぞれ決められたタイミングに飲まないと効果がなかったり、副作用を生じたりします。必ず決められたタイミングで服用しましょう。

170919_171002_薬剤師コラム _食前、食後、食間っていつ?-2

用法の指示のうち、「食前」、「食後」、「食間」、「就寝前」、「頓服」とは次のタイミングをいいます。
【食前】:胃の中に食べ物が入っていないとき。食事の1時間~30分前。

【食後】:胃の中に食べ物が入っているとき(食事の後、約30分以内)
【食間】:食事と食事の間(食事の約2時間後が目安)
食事中に服用することではありません。
【就寝前】:就寝30分くらい前
【頓服】:発作時や症状のひどい時

では薬を飲み忘れたと思ったらどうすればよいのでしょうか?
思い出したときにすぐに飲むようにしましょう。ただし、次の服用時間が迫っている場合にはその分は飲まずに、その次からいつものように飲みます。2回分を一度に飲んではいけません!なお、薬の種類によっては、飲
み忘れたときの対応が異なる場合があります。薬を受け取るとき
には、必ず医師や薬剤師に尋ねてくださいね。

薬には必ず説明文書がついています。読んでから使用する習慣を身につけましょう!

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

お試し3包
ENTRY
Read More