2017/05/16

日々の生活から腰痛予防

私は学生時代から慢性的な腰痛を持っています。まだぎっくり腰になった事はないのですが、普段から腰痛が少しでもよくなるようにと心がけています。

まず、第一に『姿勢』

 

170329_健康に良いお話_日々の生活から腰痛予防-2

 

正しい姿勢をキープしていないために腰が痛くなり、腰が痛くなるからと悪い姿勢を取るようになり、悪い姿勢がさらに腰を痛めているといった悪循環になっているのです。 1日中立ちっぱなしの仕事やデスクワークで机にへばりついていたり、背中を丸めてパソコンにむかっていませんか。

長時間、同じ姿勢でいるのではなく時々動くなどして姿勢を変化させ、腰への負担を軽減しましょう。

 

次に『寝方』

 

170329_健康に良いお話_日々の生活から腰痛予防-3

 

腰痛の人に限らず、安眠を得るために気をつけてほしいことは、自分に合った枕選びと、理想的な寝床、寝返りができる環境作りの3つです。

枕は、硬すぎずやわらかすぎないものを選ぶようにし、高さは仰向けに寝たときに顎が少し下がり、寝ていて楽な状態のものが理想。

寝床も枕同様、硬すぎずやわらかすぎず、体にフィットするものを選ぶようにしましょう。

 

日々の生活で気をつければ、腰痛の緩和になるのではないでしょうか。

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

お試し3包
ENTRY
Read More