2017/02/02

目のトラブル「ドライアイ」の対策は?

私も自分がドライアイだと自覚するまでは、ドライアイという言葉は聞いても、どんな症状があるのか原因はどこからくるのか等あまり知りませんでした。出産を経てから外を歩いていると花粉の時期でもないのに涙が止まらなくなることがよくありました。友人にその話をすると「それ、ドライアイじゃない?」と言われました。ドライアイってその名の通り目が乾いている状態のことではないのってその時思いましたが、調べてみると、ドライアイとは涙の分泌量が減ったり、量は十分でも涙の成分が変わることによって、目の表面に結膜や角膜を保護する涙の膜を作る事が出来ない状態のことです。このような時に風などの刺激を受けると涙が止まらなくなるのだそうです。

気になるのは改善方法ですね。いろいろあるのですが私が実践していることをご紹介します。

①    蒸しタオルで目を暖め血行をよくする。

②    睡眠を大事にする

③    部屋の湿度を保つ

170112_170130_健康_目のトラブル「ドライアイ」直し方は?-5      170112_170130_健康_目のトラブル「ドライアイ」直し方は?-3           170112_170130_健康_目のトラブル「ドライアイ」直し方は?-4

同じ悩みを抱えている方、是非ご参考にしてください。

 

千葉市医師会ホームページ

沖縄県医師会ホームページ

【新赤本】第六版 家庭の医学 保健同人社発行

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More