2017/01/23

インフルエンザの予防・対処方法は?

この時期にノロウィルスと並んで恐ろしいのが、インフルエンザですよね。私も数年前にかかったことがありますが、高熱で身体中の節々が痛くて横になっていても眠ることが出来ず、苦しかったことを覚えています。

161228_170112_健康_インフルエンザ予防・対処法は?-1

今年は例年より早い時期に流行するのではと言われています。私も1歳の息子も予防接種は済ませていますが、それで100%安心というわけではありません。

161228_170112_健康_インフルエンザ予防・対処法は?-2

インフルエンザの感染経路は主に、感染者のくしゃみや咳などに含まれるウイルスを吸い込んでしまう「飛沫感染」と、ウイルスが手などに付着して体内に入る「接触感染」があります。これらから身を守るにはこまめな手洗いが必要です。私の息子もまだ1歳で何でも触ったり、口に持っていったりしますので、家に帰って来たらまず念入りに手洗いをするように心がけています。普段から規則正しい生活をして疲労をためないようにすることも予防法のひとつといわれています。普段から良い生活リズムを心がけましょう。

 

厚生労働省ホームページ

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More