2017/02/28

咳の原因は?長引く咳の対処法は?

やっと風邪から復活した平田です。

今回一番辛かったのが咳です。熱や体のだるさなどは1週間ほどで治まったのですが、その後2週間以上咳に悩まされました。病院で処方された咳止めを飲んでもなかなか治まらず、夜中咳き込んで目を覚ますこともしばしば。

 

170130_つぶやき_風邪をひいてしまいました(泣)-3

 

そもそも咳はどうして出るのでしょうか。咳は、空気の通り道である気道に侵入した異物を追い出すために起こるからだの防御反応です。気道へのさまざまな刺激で起こるほか、痰を外に出すためにも咳が出ます。私の場合痰がからんだような咳ではなく、気道への刺激で出ているような感じでしたね。

長く続く辛い咳に自分で出来る対処法でよかったものをご紹介したいと思います。まず温かい飲み物で喉を潤すこと、冷たい飲み物だとかえって刺激になり咳が酷くなることがあるそうです。

そして加湿は徹底的にしました。私は加湿器をつけていましたが、濡れたタオルを吊るしておくだけでも十分効果があるそうです。

 

170203_170214_健康_風邪の引きはじめの症状は?対処方法は?-3

 

あとはスプーン一杯程度の蜂蜜をなめたりもしました。のど飴などにもよく使われている蜂蜜は喉によいと言われています。私は苦手なので試してはいませんが、生姜湯も咳止めに効果があると言われますね。

 

170119_170203_豆知識_世界各国の健康法【ドイツ】-4          170113_170201_健康_体温アップで免疫力アップ?-2

 

でもやはり長く続く咳は何かの病気の兆候かもしれないので、早めに受診することも大切ですね。

 

 

新編【ハンディ新赤本】家庭の医学 (株)保健同人社発行 2006年

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More