2017/02/22

みんな知ってる?【ビタミンAのお話】

緑黄色野菜、うなぎの蒲焼、鶏レバー、豚レバーなどに多く含まれるビタミンA。

170203_170215_豆知識_みんな知ってる?【ビタミンAのお話】-1   170203_170215_豆知識_みんな知ってる?【ビタミンAのお話】-2

 

夜間の視力の維持を助けるとともに、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。

ビタミンには水溶性・脂溶性と2種類あって、ビタミンAは脂溶性のビタミンです。脂溶性のビタミンは水に溶けないため尿として排出されることがなく、体内では脂肪組織や肝臓等に貯蔵され、毎日少しずつ生体で消費されていきます。過剰に摂りすぎないように注意されるのはこの特徴からです。バランスのいい食生活を心がけてビタミンAを摂りたいですね。

 

もし、毎日の食生活の中で不足したビタミンAを手軽に補うなら「肝油」はいかがでしょうか。

幼稚園の帰り際に先生から肝油ドロップを1粒もらった記憶を思い出す人も多いのではないでしょうか。

 

 

出典:サプリメント大学「ビタミンA」

国立健康・栄養研究所 ビタミンA解説

 

白石薬品オンラインショップを見る

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More