2017/02/21

マスク依存症って?

風邪から全快した平田です。最近、yahooニュースでマスク依存症に注意みたいな記事を見かけました。

私も1ヵ月間治らない風邪に苦しんでいる間、ずーっとマスクを付けていました。確かにマスクって付け出すと落ち着く気持ち分かりますよね。冬は防寒になるし、お化粧手抜きでもばれないし、夕方から目立ってくるほうれい線隠せるし(笑)。みたいな感じで私もなかなかマスクが手放せなくなってきていました。

 

170221_つぶやき_マスク依存症って?-1

 

マスク依存症といわれるものは、言葉通りマスクが外せなくなってしまうことのようです。人と話したくない、表情を作るのが面倒など、他人とのわずらわしいコミュニケーションを避けるためにマスクを着用し、依存してしまう。そのような若者が増えてきているそうです。悲しいニュースですよね。

 

社会と繋がっていると必ず自ら望まない人間関係が出てきます。そこに直面した時にまず隠れるという選択肢を取ってしまう。私も若輩者ながら、そんな経験は何度かあります。私の勝手な持論は「逃げられるものなら逃げちゃえ」です。人間関係に疲弊しきってしまった時は1回逃げてしまっていいと思います。ただ、逃げ続けることは出来ないのです。こんなに複雑な世の中です。逃げたり隠れたりしてバランスとっていかないと、やっていられないですよね。そうやってエネルギー溜めて頑張っていけるなら逃げるのもいいかなぁって思っています。

170221_つぶやき_マスク依存症って?-3

 

 

毎日逃げられないものはたくさんありますが。なんだか何の記事か分からなくなってしまいましたが、yahooニュースを見て感じたことでした。

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More