2017/02/20

初めての生活発表会

土曜日は2歳になる息子、初めての生活発表会でした。前日から私の母も前入りし、おばあちゃん二人はとても楽しみにしていました。題目は「はじめてのおつかい」。衣装は真っ白なブラウスの胸元に黄色の大きなリボンをつけて、同じく黄色のかぼちゃのパンツをはいて足元は真っ白なタイツでの登場でした。

 

160220_つぶやき_初めての生活発表会-1

 

そんな格好の2歳児が14人入ってくるだけでわぁーってなりますよね。舞台の上に上がって、先生が順番にマイクを向けて「お名前は?」と聞いていきます。みんな元気な声でお名前が言えている!

ついに我が息子の順番に。消え入るような声で「いっとです」。一応言えた!

その後は夕飯のカレーライスの材料をお買い物に行くというストーリーで間にダンスが入ったり、実際に買い物袋を持って野菜を取りに行ったりするという流れでした。

その間我が息子はただじーっと座っています。ダンスの時に使う鈴を持たせようとしても持たない、買い物袋も持たない、野菜も取りに行かない、見かねた先生が手を引いて連れて行っても何もせずフリーズ状態。ビデオを撮っていた私、画面の中にはただじーっと座っている息子。「これ撮る意味ある?」って自問自答。そのまま演技終了となりました。演技を終えて私の元にだーっと走って来た息子を抱き上げて「いっと君、どうしたの?恥ずかしかった?」と聞くとこくっと頷いていました。

 

160220_つぶやき_初めての生活発表会-2

 

おばあちゃん二人の感想は、あんなにじっとしていられるのだ!って逆に驚いたというものでした。

確かにいつも走り回ってじっとしていられない我が息子、あんなに大人しくじっとしているのは初めて見ました。いろんな意味で驚いた生活発表会となりました。でも、どんな変化でも子供にとっては成長と前向きに捉えてあげたいなと思います。

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More