2017/02/16

健康寿命って?健康寿命を延ばそう!

最近私の周りで病気になったっていう話しを聞くことが多くなってきました。こんな時に色々考えてしまいますよね。家族が病気になったり、自分が病気になったりしてくると、生活の根底から覆っていく事態になります。

私の母も73歳になります。今は元気に車の運転もしますし、孫の面倒もみてくれています。でも、いつまでこうやって元気でいてくれるかなぁってふと思ったりします。

170201_170213_豆知識_健康寿命って?健康寿命を延ばそう!-1

 

平成25年の厚生労働省のデータでは平均寿命が男性は80.21歳、女性が86.61歳です。健康寿命では男性が71.19歳、女性が74.21歳とあります。平均寿命と健康寿命の間には、男性で約9年、女性で約13年の差があります。

 

健康寿命を延ばすために何が出来るだろうと考えた時に、私はやらないといけないことがあること、それをつくることだと思います。

170201_170213_豆知識_健康寿命って?健康寿命を延ばそう!-3

仕事をしていると、やらなければいけないことが常にあり、それをクリアしても次の課題がすぐに出てきます。その課題をこなし続けるためには自ずと規則正しい生活習慣が必須になってきます。人が健康であり続けるためには、適度な使命感が必要だと私は思います。高齢だからといって仕事を取り上げるのではなく、できることは頼って、母が元気でいられるようにやるべき仕事をつくり続けたいと思います。

 

厚生労働省「平成25年簡易生命表」「平成25年人口動態統計」「平成25年国民生活基礎調査」総務省「平成25年推計人口」参照

 

 

btn-onlineshop

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More