2017/02/16

世界各国の健康法【ロシア】

昔日本では風邪を引くとネギを首に巻くという言い伝えがあったそうですが、ロシアでも似たような健康法があります。それは、ネックレスのようにニンニクを首からさげることで、風邪などの予防になるという民間風習です。その名もニンニクネックレス。そのまんまですね(笑)

 

170201_170214_豆知識_世界各国の健康法【ロシア】-3          170201_170214_豆知識_世界各国の健康法【ロシア】-2

 

交感神経を刺激し、血管を広げる作用があることが示唆されているニンニクは、血流をよくし、体をあたためるような作用があると言われています。

首からさげるだけでそんな効果が期待出来るのと疑ってしまいますよね。

ですが、ツンとしたにおいの中には、アリシンが含まれていますので、そこからの予防効果や、ニンニクのにおいで風邪の時などの鼻づまりをすっきりさせたりするような効果は期待できるかもしれませんね。

いつかお世話になっている先輩方にプレゼントしてみようかなと考えています。

次回は世界各国の健康法【インド】編です。

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More