2017/02/06

体温アップで免疫力アップ?

この間、会社で寒い寒いと身体を丸めていたら同僚が背中にカイロを貼ってくれました。その時に風邪の時とかもカイロを貼って身体を温めると治りが早いよって言われました。へぇ~と思いました。免疫って身体の中のことでカイロとかで身体の外側を温めるのと関係がないように思えていたのです。体温は高いほうが良いというのはなんとなく知っていますよね。

170113_170201_健康_体温アップで免疫力アップ?-1

生姜は身体を温める代表的な食べ物ですが、他にもりんご、ごぼうなどの

根菜類、黒豆やひじきなど黒いもの、紅鮭や海老などの暖色系のものなどもいいようです。

170113_170201_健康_体温アップで免疫力アップ?-2

そして半身浴などをして身体を温める。あとはカイロなどを利用したり、腹巻などで温めたり、首周りストールやネックウォーマー等で温める等、身体の外側からもきちんと防寒すること。冬はほっといたらすぐに身体を冷やしてしまいます。感染症が蔓延している冬こそ、しっかり身体を温めて免疫力をあげたいですね。

 

石原結實(医学博士)『「体を温める」と病気は必ず治る』(三笠書房)

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More