2017/01/31

社員研修のご報告

先日、社員研修があることをブログでご報告しておりましたが、実際に受けてきた感想を書きたいと思います。

170130_つぶやき_社員研修のご報告-1

研修って聞くと、座りっぱなしで先生の話を聞くようなイメージを持っていたのですが、全然違いました。

最初の5分くらい机が置いてあったのですが、すぐに撤去され一人一脚の椅子を持ってパートナーを組んだ人と椅子を90度になるように並べて対話をするポジションを取らされました。

人との信頼関係を築くために、まず徹底的に人の話に耳を傾ける聴く能力を身につけることが大切だと教わりました。話し手を主人公とし、自分の評価・判断を加えずに相手の価値観を尊重することや相手が話しやすい雰囲気をつくり、話の手助けになるような質問をすること等。この人にだったら話せると思われる人になること、そのような人が人間関係を結ぶ職場には安心感が生まれるということです。

これは白石薬品オンラインショップのお客様と私達スタッフにも同じことが言えるなと思いました。私達スタッフはお客様と実際お会いしてお話することはありませんが、日々のショップでのご対応や、お客様から頂くご意見等にしっかり耳を傾け、お客様がこのショップになら任せて安心と思って頂けるようなお店づくりをしなければならないと改めて思いました。

170130_つぶやき_社員研修のご報告-2

お客様との信頼関係を見つめなおすきっかけを与えてもらった良い研修でした。

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More