2017/01/31

寒さのピークないつまで?春までもう少し?

最近またぐっと冷え込む日が増えてきました。私の自宅は大阪市内からすると、かなり田舎で山側なので市内と比較しても、まだ1~2度気温が低いです。もう1月も後半に近づいてきて3月が目の前にやってくると、後少しの我慢かなと思ってしまいますよね。 2017年の立春(りっしゅん)は 2月4日(土)で、節分(せつぶん)の翌日です。立春は、一年を24等分した二十四節気(にじゅうしせっき)の一つ目で、一つ前の節気が「大寒(だいかん)」です。大寒の頃には、寒中水泳や寒稽古(かんげいこ)のニュースを目にします。まだまだ寒くて春にはほど遠い時期に立春となっているのですが、本来の春とは『寒さが増さなくなった時期』と定められたものなのです。

170123_豆知識_寒さのピークはいつまで?春までもう少し?-2

ですから、大寒が寒さのピークで、立春からは気温も上昇傾向になるということです。寒さがゆるんで、春を感じられるときが待ち遠しいですね。

170123_豆知識_寒さのピークはいつまで?春までもう少し?-3

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More