2017/01/30

人参ってどんな野菜?栄養は?

「たっぷり国産野菜青汁」に入っています13種類の野菜の特徴をご紹介していました野菜ブログ、少しお休みしておりましたが、後2種類の野菜をご紹介したいと思います。

人参、ほとんど毎日お世話になっています。焼いてもよし、煮てもよし、蒸してもよし、生でもよし、本当に万能な野菜ですよね。小さく切って火を通したら柔らかくて甘みがあるし、すりおろしてお粥に混ぜたりも出来るし、息子が離乳食や幼児食の時は本当にお世話になりました。

地球上からなくなったら一番困る野菜が人参かも!と思うほどです。

161118_170126_人参ってどんな野菜?栄養は?-1

にんじんに含まれる主な栄養素はβカロテン、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB2、鉄分、カルシウムなどです。

βカロテンは油に溶ける脂溶性ビタミンで、油と一緒に取ることで吸収率がより高くなります。βカロテンは体内で必要に応じてビタミンAに変化します。きんぴらなどの炒めものにしたり、スライスしてオリーブオイルなどと一緒にサラダとして食べたり、油と併せてとる工夫をしたらよさそうですね。

161118_170126_人参ってどんな野菜?栄養は?-2  161118_170126_人参ってどんな野菜?栄養は?-3

JAグループホームページ

七訂「日本食品標準成分表」文部科学省

国立健康・栄養研究所ホームページ

e-ヘルスネット

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More