2017/01/30

さつまいもってどんな野菜?栄養は?

さつまいも、野菜だけどお菓子やデザートに使われるイメージが強いですよね。その理由はやっぱりそのほどよい甘みです。そのまま焼いたり、蒸したりするだけで美味しいおやつ代わりになる子供たちに大人気な野菜のひとつです。

161121_170120_さつまいもってどんな野菜?栄養は?-2

さつまいもはヒルガオ科の植物の肥大した根の部分です。

含む栄養素は、食物繊維の他、ビタミンB1、C、カリウムなども豊富です。特にビタミンCは、さつまいも1本でリンゴの4倍以上です。

161121_170120_さつまいもってどんな野菜?栄養は?-1

甘みがあるのでカロリーが高いのではないかと思われがちなさつまいもですが、ご飯よりもカロリーが低く、腹持ちもよいのでダイエット食材として扱われることも多いです。甘くて、カロリーが低くて、腹持ちがよいなんて女性にとっては最高の野菜ですね。

 

農林水産省ホームページ

七訂「日本食品標準成分表」文部科学省

デジタル大辞泉

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More