2017/01/16

親知らずって抜いたほうがいいの?③

太古の時代、人々は硬い木の実や肉を主食としていたため、よく噛む必要があり、それに伴って顎が発達していき親知らずが生えるスペースが十分あったそうです。

161216_170112_健康_親知らずって抜いたほうがいいの?①-7

ところが、現代の食生活においては子供のころから調理された軟らかい物を中心に食べることが多く、あまり噛むことがなくなってきたので顎が十分に発達することができなくなりました。その為親知らずの生えるスペースがなくなり、きちんと生えることができなくなってきたのです。

161216_170112_健康_親知らずって抜いたほうがいいの?①-5   161216_170112_健康_親知らずって抜いたほうがいいの?①-6

ただし、きちんと生えてくるケースもあります。きちんと生えていて、尚且つ噛み合わせとして成立しているのであれば無理に抜歯する必要はないのです。親知らずが傾いていたり、横に向かって生えてしまい隣の歯を押してしまったりすると歯並びに支障が出ます。親知らずは一番奥の歯なので磨き残しや、食べ物が詰まりやすく、それが原因で虫歯や歯周病となってしまいます。このような場合はやはり抜歯した方がよいのでしょう。結論としては親知らずの状態を歯医者さんで見てもらって、判断することであり、必ずしも抜かないといけないというものでもないのだなぁと思いました。

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More