2016/12/02

話題の水素

水素水に水素サプリ。水素ってよく耳にするけど、水素とはいったい何だろうという方に簡単にご説明させていただきますね。

人は、呼吸することで体内に酸素をとりこみますが、取り込んだ酸素の一部は活性酸素となります。活性酸素は体内に侵入してきた細菌やウィルスなどを死滅させ身体を守るはたらきを持っています。しかし、老化やその他の原因で活性酸素が増えすぎると健康な細胞を酸化させて様々な病気の原因になると考えられています。

水素はこの活性酸素と結びついて害のない水にして体外へ排出する力を持っています。この力を抗酸化力といいます。抗酸化力をもつ物質にはビタミン類、カテキン、ポリフェノール、リコピンなどがありますが、水素はこれらに比べてとても高い抗酸化力をもっていると言われています。

 

20161124%e3%80%80%e8%a9%b1%e9%a1%8c%e3%81%ae%e6%b0%b4%e7%b4%a0-3

 

しかし、水素にも弱点はあります。地球上で最も小さな分子なので、ペットボトルなどの容器から抜けやすく安定化が難しいという難点を持っています。そこで工夫を重ね、水素サプリは、サンゴなどのカルシウムを基剤として水素を吸着させたものがカプセルに詰め込まれています。おなかでカプセルが溶け、水と反応し水素が発生するという仕組みなので、効率よく水素を体内に摂り入れることができます。

毎日の健康維持・美容などを意識している方に注目されています。

20161124%e3%80%80%e8%a9%b1%e9%a1%8c%e3%81%ae%e6%b0%b4%e7%b4%a0-1

文責 薬剤師 金森田鶴

参考資料:

・すいそのぽーたる サイト

・一般社団法人 水素と医療研究会 サイト

・ヘルスライフビジネス 20、2015年1月1日 特集 水素関連商材

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More