2016/10/31

これって花粉症?風邪症状?

体調を崩して風邪をひくこともあるかと思いますが、実は「アレルギー性鼻炎(花粉症を含む)」だった・・・ということはありませんか?

「アレルギー性鼻炎(花粉症を含む)」と、風邪症状の違いを見てみましょう。

下記の表は、「アレルギー性鼻炎(花粉症を含む)」と「風邪」の主な症状の違いです。(例外もあり、必ずあてはまるわけではありません)

 

アレルギー性鼻炎(花粉症を含む) 風邪
ほとんど出ない 発熱する
頭痛 あまりない ある
のど かゆみやイガイガした感じがする 腫れや痛みが出る
鼻水 透明なさらさらした鼻水が出る(水性鼻汁) 初めはさらさらだが、次第に粘り気のある鼻水になる(膿性鼻汁)
くしゃみ 何度も出る(止まらないくらい) 少しは出る
その他 眼の症状(痒み、充血、涙目)がある 悪寒、咳、倦怠感が出る

 

アレルギー性鼻炎(花粉症を含む)において、日常生活に支障をきたさない程度の症状の場合は、一般用医薬品が有効です。

鼻炎薬に含まれる抗ヒスタミン成分は、くしゃみ・鼻水に比較的速攻性があります。

また、日常生活に支障をきたす程つらい症状の場合や、毎年同じ時期に症状が出る、1年通じて症状が出る場合などは医療機関で相談しましょう。

 

参考資料:今日のOTC薬 –解説と便覧- 2013年 南江堂

関連記事

health & beauty SHIRAISHI Blog について

こちらは白石薬品オンラインショップのスタッフブログです。お役に立てる健康のお話や豆知識、薬剤師・登録販売者によるお薬のお話、スタッフの日常などを書かせて頂いております。
お得なキャンペーンについても併せてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください!!

初回限定1000円引き
ENTRY
Read More